つゆはたっぷり作って下さい!
材料のご紹介
今回の材料はこちら。(サラダ油は撮影漏れ)

材料の詳細については
・ご飯 1膳分
【煎り卵】
・卵 2個
・みりん 大さじ1
・料理酒 大さじ1
・砂糖 大さじ2分の1
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 小さじ2
【つくね団子】
・レンコン軟骨入つくね団子 6個
・煮物のたれ 大さじ2~3
・水 大さじ4~6
となります。
なお、レンコン軟骨入つくね団子と煮物のたれは業務スーパーのものですが、他社又は手作りの肉だんごを使ったり、煮物のたれの代わりに醤油、みりん、料理酒、砂糖を使っても構いません。
また、たれは多めの方が良いかと。
こちらも業務スーパーの「レンコン軟骨入つくね団子」を使った一品です。

人気の名古屋コーチン入りつくねです。
調理&実食!
先ず、凍っているつくね団子を耐熱容器に入れ、500ワットで3分ほどレンチンしましょう。

次に、器に卵2個、みりん大さじ1、料理酒大さじ1、砂糖大さじ2分の1、塩ひとつまみを入れて良く混ぜて下さい。

そしてフライパンにサラダ油小さじ2をひいて卵液を流し込み、固まり始めたら箸でかき混ぜて煎り卵を作ります。
この卵は一旦取り出し、フライパンは軽く洗って下さい。

次に、洗ったフライパンに煮物のたれ大さじ2、水大さじ2を入れて沸かし、レンチンを終えたつくね団子を煮込んで下さい。
なお、私はたれ大さじ2、水大さじ4を使いましたが全然足りなかったので、それぞれ倍量使って良かったかも。

こうして煮込んでいる間にご飯を用意し、煎り卵を全体に掛け、たれに絡んだつくね団子を中央に置いて、余ったたれをつくね団子に掛けて完成です!

では、早速頂きます!




その味は・・・普通に旨い!・・・けど、たれが全く足りない。(ノД`)・゜・。
いやぁ、惜しいですね。
いつもはたれを多めに作って後悔するのですが、今回は少な過ぎての後悔です。
やはり大は小を兼ねるというか、多は少を兼ねるみたい。
全体の味が悪くなかっただけに、もったいないことをしました。
それにしても煮物のたれは良い仕事をしますね。
まだまだ活用していこうと思います!
こちらは業務スーパーで1番安い(?)肉だんごを使った一品です。

出来るなら、うにといくらの二色丼を食べてみたい!
私は100均のものを使っていますが、ちゃんとした丼を使ってみたい!

こちらもクリックをお願いします!
