【素朴飯研究部】『鶏肉と油揚げの炒め煮』を作ってみた!

実食2、鶏肉と油揚げの炒め煮アイキャッチ セミリタイヤ

 業務スーパーの「煮物のたれ」を使うと便利!

Sponsored Link

   

Sponsored Link

材料のご紹介

 今回の材料はこちら。

 油揚げを新たに購入しています。

材料一式

 

 材料の詳細については

 ・鶏もも肉 150~200グラム(私は160グラム)
 ・油揚げ 1~2枚(大きさによる)
 ・玉ねぎ 2分の1~4分の1個(大きさによる)
 ・煮物のたれ 大さじ2~3
 ・水 大さじ4~6
 ・サラダ油 小さじ2
 ・一味唐辛子 お好みで5~10振り

となります。

 私は業務スーパーの煮物のたれを使いましたが、無ければ醤油、みりん、料理酒、砂糖でたれを作って下さい。

  
  

  

 こちらも油揚げを使った一品です。   

【素朴飯研究部】余った煮汁で『油揚げと白菜の煮物』を作ってみた!
お麩の味噌汁も作ります!   材料のご紹介 今回用意した材料はこちら。(一味唐辛子は撮影漏れ) 油揚げとお麩を新たに購入…

   

 油揚げに味が付いているので、白いご飯を入れるだけでお稲荷さんが出来ちゃいます!


    

調理&実食!

 先ず、玉ねぎは薄切りに、油揚げと鶏もも肉はそれぞれ食べやすい大きさにカットしましょう。

具材カット

  

  

   

 次に、フライパンにサラダ油小さじ2をひいて、鶏もも肉をしっかり炒めます。

鶏もも肉を炒める

  

  

   
 鶏もも肉の中まで熱が入ったら、煮物のたれ大さじ2~3、水大さじ4~6、玉ねぎ、油揚げを加えて蓋をし、6~8分ほど煮込みます。(途中で混ぜて下さい)

 そして一味唐辛子を好きなだけ振って完成です!

具材を煮込む

   

  

   

 では、早速頂きます!

実食1
実食2、鶏肉と油揚げの炒め煮
実食3
実食4

 

 

 その味は・・・かなり旨い!

 
 まぁ、市販の煮物のたれを使った味付けなので間違いないですね。 (;^_^A

 鶏肉も玉ねぎも美味しいです。

 そして何よりも良い仕事をしているのが油揚げ!

 しっかりたれを吸い、食べ応えと噛み応えもあって、鶏肉に負けていません。

 

 このように満足の一品でした。

 皆さんも是非!

 

 

 こちらも油揚げを使った一品です。 

【素朴飯研究部】豚ひき肉と油揚げで『とんかつ風』を作ってみた!
労多くて何とやら・・・。_| ̄|○ 材料のご紹介 今回用意した材料はこちら。 豚ひき肉を新たに購入しています。  材料の…

  

 こちらも人気の煮物のだしです。


   

 ひとり暮らしならこれが良いですね。


  

 こちらもクリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

       

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました